星を研究する人

星や宇宙、占星術、タロット、哲学、心理学、潜在意識や引き寄せ、悟りといった、学問的なものからスピリチュアルなものまで、興味あることを自分なりに理解しまとめるためのブログ

宇宙の成り立ちのお話が興味深すぎてやばい

f:id:leon8:20170216133946j:plain



ここ最近、むつかしい話に頭を悩ませてる記事が多かったので
今日は、以前偶然見た番組の紹介の記事。というか自分の備忘録。


先月の話ですが、2月の頭に実家に帰ったときに、たまたまつけたTVで偶然やっていた番組
「村山斉の宇宙をめぐる大冒険」
www.nhk.or.jp



私がつけたときは、1月に放送したやつの再放送だったみたいで、タイの有名なお祭りの映像が流れてました。↓これ


matome.naver.jp



「あーこのランタン飛ばすやつ有名だよねー」とか家族で言いながら、何の気なしに見てました。

ほんとたまたまつけてやってた番組で、特に見たいと思ってつけたわけではないんですが、


「この放たれるランタンは、宇宙の拡がりに似ています」


と解説の村山斉さんが言ってから、みるみるうちに宇宙の話に…

それから、この番組の内容は宇宙の話だ!ということに気づいてから真剣に見だして、そしたらもうやる内容が、全てものすっっっっっごく面白くて、どんどん引き込まれて、もう食い入るように画面に張り付いてみていました。笑




むずかしい用語などもありますが、とにかく話の内容が面白いです。

時間はちょうど1時間くらいで、チャプターにわけて解説しています。

世界にある色々なものに例えて話しているので、わかりやすいし、映像が綺麗です。
わからなくても映像が美しいので、それだけでも楽しめる。



私は小さい頃、宇宙に関しては、宇宙図鑑や、このあたりの本を見ながら目をキラキラさせていました。笑




今でもたまに眺めます。笑

こういう本が好きな人や宇宙好きにはおすすめしたい番組だったので記事にしました。




が、


ただ、1つ難点が・・・

放送が、BSプレミアムなんだよなぁ。


私が見だしたのは途中からだったので、最初からちゃんと見たいなと思い、再放送のときに自宅で録画しようと思ったら、契約がないので出来なかった…
なので実家で録画を頼みました。笑


すでに放送は終わってますが、私が見たのも再放送だったので、きっとまた再放送してくれるんじゃないかと思っているんですが、

再放送やってくれるにしてもBSプレミアムじゃ見れない…



www4.nhk.or.jp


ここで次のシリーズもやっていて、他にも面白そうな番組が目白押しですが、BSプレミアムなので見れない……orz


BSプレミアムじゃなくて、もっと誰でもみれるチャンネルで、再放送してほしいなぁ。